FC2ブログ

野良猫問題を地域で解決

6月22日に笛吹市のM地区で開催された地区懇談会で 「地域猫活動」 のお話をする機会をいただきました。
資料作成から、展示資料など、準備万端で50分のお話をしてきました。
まず、地域の子供たちの保護者さん、区長さん、地域の小学校教諭、中学校教諭、民生委員さんの約30名のご参加でスタートしました地区懇談会。
子供たちに伝えたいことと、
山梨県の野良猫のお話と、
どう解決していったら良いのか、
の3部構成でお話させていただきました。

懇談後にいただいた感想では、「さくら猫を知らなかったので、子供に教えてあげたい」とか
「手術をしないとこんなに増えてしまうんだという危機感を持った」という意見が聞けました。
懇談会の翌日、朝、ゴミ出しの際にw 区長さんが来てくださって、「良い話だった!分かりやすいし、聞いてよかった!」とわざわざ感想いただきました。。

懇談会で紹介させていただいた、その地域に住む 地域猫の寅次郎です。
IMG_3675.jpg

小さな懇談会をあちこちですることは、結果的にたくさんの方にお話しすることになりますし、
こういう機会があれば、どんどんお話していきたいです! 地域猫活動は広報が大事ですから。


と、そんな話から、
山梨県庁経由で野良猫の相談があり、昨日現場の調査にいってきました。
IMG_4031.jpg
ゴミは荒らされているし、アスファルトの上そこかしこに糞だらけ。猫は片っ端からマーキングしながら歩いており、
その地域の北と南の2箇所で増えていました。
自治会長さんや近所の方からのお話も聞いている最中も、発情の鳴き声が常にBGMで。。。

山梨県の猫の適正飼養ガイドラインの図を見せて説明しながら、自治会長さんに理解協力をいただき、
7月に入ったら早々に手術をすることになりました。
まずは捕獲日の周知をチラシで。
発情の声もマーキングも手術で軽減されますし、糞問題には外トイレの作成。
ゴミ漁りには適正な餌やり。車の上に登る場合は、アルミシートをマグネットで敷くことなど、
対策もチラシで回覧してもらうことにしました。

こんな状態なので、とても飼い猫を外に出す人もおらず、飼い猫は完全室内飼育が守られている地域です。
住民の皆さんも、動物は嫌いではなく理解があるのに、管理されていない故に怒り心頭なので、
早い対策が望まれます。


今月は取りこぼしの猫が中心で捕獲・手術がありました。
IMG_4032.jpg

IMG_4033.jpg

IMG_4034.jpg

取りこぼしが産んでしまっている場所もあるので、産後の経過をみて即手術しないと、同じことの繰り返しです。

黒猫ちゃん、オス そろそろ2か月です。500ぐラムくらいです。
里親さん募集中です。 地域の預かりボランティアさんが預かってくれています。協力に感謝。
IMG_3961.jpg
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: このブログに載っているネコさんについて

コメントありがとうございます。
詳細はコメント欄では書けませんが、ざっくりとご説明しますと
甲府市の千塚周辺、野良の集まりから救出してきた子で、ミケの子と兄妹の猫です。
救出当時は3か月後半でした。頭に海苔を付けたような模様で、アビシニアンぽい細めの子です。

Re: Re: このブログに載っているネコさんについて

> コメントありがとうございます。
> 詳細はコメント欄では書けませんが、ざっくりとご説明しますと
> 甲府市の千塚周辺、野良の集まりから救出してきた子で、下に写っているミケの子と兄妹の猫です。
> 救出当時は3か月後半でした。人馴れまったくしていませんでしたので、生まれてからずっと野良生活を送っていたと思われます。頭に海苔を付けたような模様で、アビシニアンぽい細めの子です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アーリーさん

Author:アーリーさん
飼い主のいない猫のTNR・地域猫活動をしている笛吹市のボランティアグループのメンバーが入れ替わり書いています!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

アーリーさん

Author:アーリーさん
飼い主のいない猫のTNR・地域猫活動をしている笛吹市のボランティアグループのメンバーが入れ替わり書いています!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR