FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連日の依頼と、地域猫勉強会

先週の日曜日に武蔵小金井市で行われたボランティアのための地域猫勉強会に、メンバー3名で参加させていただき、
主催者の猫のゆりかご後藤さんからご配慮いただき、山梨の状況を述べさせていただきました。
頂いた資料は本当に先人の知恵の結晶で、すばらしいテキストだと思います。
山梨県でも地域猫活動導入の動きがとても高まっているので、実施できる地域は協力理解を得て、進めていきたいと思います。

そして、今、巷は猫の出産間近の、本当にギリギリのところです。
連日依頼があります。毎日一件とかではなく、一日に数件の依頼を、数名で対応しなければならない現実。
本当に、人が足りません。。現場、搬送、フォロー、書類、すべてにおいて人手不足です。
一緒にボランティア活動をしてくださる方がいらっしゃいましたら、是非お願いいたします

さて甲府の現場は、4匹の予定がもう一匹増えて5匹のTNR
IMG_0471.jpg

術後・・・戻りますよ~
IMG_0605.jpg

もともとおばあちゃんが餌をやって猫が増えてしまった地区。おばあちゃんが亡くなった後は、餌場を求めて散らばったそうですが、残っていた子たちが不憫で近所の人が餌をやり始めたら多産タイプのママ猫ちゃんが1年に3回も出産するように。
困って連絡が入りました。
リリース後は、食堂の看板猫の任務を継続する子もいれば、地域で見守ってもらえる子たちなります。

こちらも甲府の現場。
餌やりさんが誰か分からない現場です。付近のお店に協力してもらい餌やりさんを見つけ、まず手術したことをお知らせすることと、未手術の子が現れたら連絡もらえることをしないと、、捨て猫禁止の啓発ポスター添付と、地域猫管理のポスターを張ってもらえるよう、お願いしてきます。
IMG_0607.jpg

同日にこちらは笛吹市の現場。
市の環境課で私たちを紹介されたというおじさんから依頼の電話。
公営住宅に住んでいたおじさんの家に5年前、捨て猫していった人がいて、可哀そうにと餌をあげたら増えてしまった、、とのこと。
公営住宅敷地内のため、市の建設部も何度かお話にきているらしく、おじさんもなんとかしなきゃと困っていたそうです。
この案件は、市が最初に関与しているので、行政と一緒に動き、地域(区)に理解を求めていきます。
既に9頭の猫の中、メスはすべて妊娠しているので早急にTNR 実施しました。
IMG_0608.jpg

IMG_0565.jpg

もう、捕獲機が全然たりません。。。人数もだけど。。

この笛吹市の多頭のところはけっこう人馴れしている子が多くて、
その中でもアイドル的存在(であろう)ちびにゃんを保護してきました。手術も終わり、検査ワクチン後里親募集します!
募集予約もできますので、お声かけてくださいね。

アイドル 大吉くん(リーダーがまたヘンテコな名前つけた)
IMG_0599.jpg

動く大吉くん
[広告] VPS



今、依頼もらっている場所で人数不足で動けていない場所があります。あと2週間とかで子猫ちゃんも生まれてしまうのではないかと、いろいろ、心配しています。

白黒チーム案件とか
IMG_0596.jpg

似てるこれ↓
IMG_0597.jpg

甲府市の15匹案件とか。

誰かが動かなかったら、この猫たちはすべてどうなるのだろう。
想像するだけで怖いです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

がガーン我が家の今は亡きお猫様の名が、御年74歳になる母が当時つけた由緒正しき!!じゃじゃーん、大吉でした!そして、犬の散歩時、犬が見つけて保護したプレーリードッグの名が ’’モンジ’’ 何故かみんな微妙に和風( ^ω^)・・・
さて、勉強会並びに活動と、依然とお忙しい日々を過ごされていて頭が下る思いです
4月のマーケットは楽しみにしています。自身ができる事を模索しながら・・では!

Re: No title

ガビーン!! だ、だ、大吉ってホント良い名前ですよね(汗)
やまこさんは、もしや山交で救った猫さんを飼ってくださっている飼い主さんではありませんか? 違ったらすみません!
プレーリードッグって野生でいるのですね。きっと飼えなくなった人が遺棄したのでしょうか。。
4.15のAWAKE MARKETは猫尻も並びますので、是非是非遊びにいらしてくださいね!!
プロフィール

アーリーさん

Author:アーリーさん
飼い主のいない猫のTNR・地域猫活動をしている笛吹市のボランティアグループのメンバーが入れ替わり書いています!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

アーリーさん

Author:アーリーさん
飼い主のいない猫のTNR・地域猫活動をしている笛吹市のボランティアグループのメンバーが入れ替わり書いています!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。