FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨県庁周辺の飼い主のいない猫TNRプロジェクト始動します

新しい年になり、最初のTNRは幹線道路沿いの物置の下で過酷・劣悪環境の中、2匹だけで生きている子猫の案件でした。
3匹いたうちの1匹は道路で轢かれて死んでしまい、危惧した方が私たちに依頼。すべての費用を面倒みてくれて、私たちも大雪の降る前に急いで保護捕獲しました。
IMG_8638.jpg
鳥をハントしたり、残飯を漁ったり、虫を食べて生きていた2匹。とってもお腹すいていたんだと思います。

捕獲してからは寒波に大雪。間に合ってよかった。。
去勢避妊手術して、ワクチン投与して、エイズ白血病検査もして(結果は陰性)、駆虫、爪切りしてきました。

そして、一時的に保護をしてくださるという方のお宅へ移送
IMG_8732.jpg

朝から脱走して楽しませてもらったそうです。 様子をみて里親さんを探したいです。また紹介させてください。
めん丸というラーメン屋さんの裏にいたので、キジトラのメスはまるちゃん。 茶トラのオスはメン吉。
生後3か月です。


そして、何度も何度も県とやり取りをし、明日やっとスタートします。
山梨県庁周辺の飼い主のいない猫たちのTNR。
山梨県庁だけがクローズアップされていますが、行動範囲は県庁を中心に山交の裏から、平和通り沿いのお店が軒を連ねる場所まで、目視確認できたのは16頭ですが、他にもいそうです。

山梨県のまちづくり創生への意見から始まり、薬務動物愛護担当さんから、管財課、地域の自治会、最後は知事の許可を得て
TNRできることがきまりました。
資金もイベント出店の売り上げや、募金を募り、NO MORE ALLEY CATSの全面支援で行います。
IMG_8711.jpg


本当に本当に大変な道のりでした。さあ、明日は頑張ります。
チャリティグッズ、支援活動、募金協力いただいた皆様に心より感謝いたします。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

yahooニュースで拝見しました。多数のテレビ局が
餌をしかけた捕獲機に猫達が入っていく姿を放送していました。映像をみた虐待目的や猫被害にあっている人達にどの様な餌を仕掛けたらいいのか、猫がどの様に捕獲機に入っていくのかなどのヒントを与えている様で怖いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

貴重なコメント及びご指摘をありがとうございます。
メディア、マスコミへの注意を払い、リスクを覚悟の上で実施いたしました。

Re: No title

facebookのほうへもメッセージいただき、ありがとうございました。
メッセージでご返信させていただきました。
東京でのご活動、応援しております。

Re: 是非協力させて下さい

白壁さん、ありがとうございます。最初にお返事した内容に個人情報が含まれてしまっていたので、もう一度書き直しました!
ご協力いただけると本当にありがたいです。ぜひぜひよろしくお願いいたします!!

残念ながら…

雨の日、風の日、暑い日、寒い日、そんな時、お外の子たちは大丈夫だろうか?私もいつも心を痛めています。
TNR活動、地域猫活動、里親探し、飼い主のいない猫に対する人の意識を変えていくよう働きかけていくこと、すべて大切ですね。活動は尊く、いちばん寒さの厳しいこの時期に1匹でも多くの命が救われるであろうことを思うと本当に有難いと思います。
ただ、既にコメントされている方がいらっしゃいますが、捕獲機に入っていく猫の様子が詳細に報道されていたことをとても危険と感じました。
悪意のある人、業者はいたるところにいます。全国の猫が危険にさらされるのではないかととても心がざわつきました。もう少し慎重に報道機関や行政に対し念を押して働きかけていただけなかったのかと、その点を非常に残念に思いました。

Re: 残念ながら…

コメントありがとうございます。私たちは少人数で活動しているグループですが、
今回、山梨県が何も対策をしないので、TNRの指導協力をしました。
お金も県としては出せないというので、すべての費用を負担しました。
地域猫への理解を求め、一軒一軒お願いにあがりました。
残念なのは、県庁管財課がメディア・マスコミに大々的に発表し、
「対策をしました」とイメージ付けを狙っていたことでした。
どんなに配慮しても、念を押しても、人間たちのすることは
みんなの向かう方向が同じでないと、残念な結果を生むということなのだと思います。
今日も同じ現場で引き続きTNRしていますが、今日は誰も見向きもしません。
プロフィール

アーリーさん

Author:アーリーさん
飼い主のいない猫のTNR・地域猫活動をしている笛吹市のボランティアグループのメンバーが入れ替わり書いています!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

アーリーさん

Author:アーリーさん
飼い主のいない猫のTNR・地域猫活動をしている笛吹市のボランティアグループのメンバーが入れ替わり書いています!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。