FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間の都合で犠牲になってしまった猫ちゃん達

昨晩、私どもの所に笛吹市一宮でトライアル中の猫ちゃんが脱走してしまったと、ボランティアさんから連絡があり、応援要請があったので脱走した付近に保護器をセットしましたが、未だに見つかっておりません。
非常に大きな子で、愛嬌もあります。
名前はお茶乃助くんです。
どんな情報でも結構です。
拡散をどうか宜しくお願いします。
201805240136485af.jpeg

20180524013703949.jpeg

20180524013719297.jpeg

20180524013727663.jpeg


そして昨晩と本日と、赤ちゃん猫の遺棄の連絡が立て続けにあり、
今伊藤先生の所で、入院中のニャンコ
20180524013956808.jpeg

その兄弟
2018052401405841a.jpeg

別エリアで遺棄された赤ちゃん
と、生きててくれてありがとう!と強く思いました。
何度も言うようだが、全て人間の都合で犠牲になってしまいました。
スポンサーサイト

70匹TNR中間報告

今日は山梨は夏日で、たくさん水分補給しながらガソリン満タンに前日はしたのですが、夜はガソリンが空の状況になり車も水分補給が必要な日でした。

休みの日も早朝から夜までTNRに尽くす日を連日こなしているのですが、雨が降ったりでなかなか思うように進まず昨日と今日は盛りだくさんで活動させていただきました。
現時点で、40匹案件は昨晩夜確認しましたらまだまだ居て、50匹はいると確信しました。
今日時点で18匹のサクラ猫ちゃんがデビューし、
まだまだ道のりは長いのですが、地域の方々が協力的な方が多いので、安心しました。

30匹案件は、現時点で10匹サクラ猫デビューです。
TNR後依頼者の方から嬉しい報告があり、不妊手術後ここ最近では、みんな穏やかになった!本当に良かったです!とおっしゃっていただき、不妊手術をすれば猫ちゃん自体のストレスも軽減されるから、絶対必要です。

伊藤先生に手術を託しその間に山梨県庁に行ってきました。
県庁内の猫ちゃんもとっても穏やかになり、すり寄ってくる猫ちゃんが増えたと報告を受けました。
あと、糞などの管理も一般ボランティアさんのおかげで、とても綺麗になっており、私が拾った糞やゴミは本当に僅かでした。
この場を借りて、本当にありがとうございます。

20180517063404191.jpeg


20180517063448bb6.jpeg

未不妊手術猫 総勢70匹

ゴールデンウィークはあっという間に過ぎてしまいましたが、連休中はとにかくあちらこちらで、野良猫ちゃんをなんとか不妊手術をしたい!という連絡が立て続け、連休に色々な地域の方々とたくさんお話しさせていただきました。
A地域は、未不妊の猫ちゃんがざっと40匹
B地域では、30匹程、、現在早朝活動で10匹程不妊手術完了出来ましたが長い道のりです。
あと他にも問い合わせがありますが、資金不足や時間不足などで対応出来ずにおります。
A地域では、組長さんにお話しさせていただき、地域猫作りの資料をお渡しし、猫ちゃんが居着いているお宅に伺ったところ、3軒とも不妊手術費の負担をしてくれる事になりました。有り難いことです。
増えてしまう要因としては、まず不妊手術したくても捕まえられない。管理していない猫はお金は出せない。先ずこの2点がクリアされれば野良で生きていく猫ちゃんにはストレスなく、増えずに済むという事です。
不妊手術したくても捕まえられない猫ちゃんがいれば、私どもに相談してください。
きちんとした面談後保護器はお貸ししますし、時間があればお手伝いします!
野良猫だから高額な手術費は負担出来ないとの理由が圧倒的に多いのですが、この場を借りて声を大にして物申したいです。
他県のように、山梨県も殺処分ゼロを目指し愛護センターや、獣医師会などで野良猫ちゃんの不妊手術費を老若男女問わず、手軽にできる仕組みづくりを作ってください。
野良猫ちゃんだから関係はないと、雌猫3万弱は高すぎて誰も不妊手術をしなきゃ!と率先してくれる方はほとんど居ません。
だから私達の活動はなかなかゴールが見えないです。
営利目的でやるのは家族として迎えている子達にし、ペットショップでも家族として迎える方には不妊手術を絶対として無為に繁殖をする方への罰則を処するなど、ペナルティをつけなければ、この問題は何年たっても止まないと思います。

追伸、先日TNR活動前のヒアリングした時、この辺りの猫は赤ちゃんがいれば生きたまま畑に埋めてるから増えないよ。とおっしゃっていた方がいましたので、発見できた赤ちゃん猫は保護しました。
この子が何か悪いことしましたか?
2018050801160466b.jpeg
プロフィール

アーリーさん

Author:アーリーさん
飼い主のいない猫のTNR・地域猫活動をしている笛吹市のボランティアグループのメンバーが入れ替わり書いています!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

アーリーさん

Author:アーリーさん
飼い主のいない猫のTNR・地域猫活動をしている笛吹市のボランティアグループのメンバーが入れ替わり書いています!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。