FC2ブログ

無責任の責任をとるのは。

3月はずっと、TNR活動をしながら、地域猫活動もしてきました。
今、春っこが生まれる前の、大事な時期です。
ここでなんとか、少しでも食い止めないと、
可哀そうな命を増やすだけ。
メンバーも、病院の先生も、必死です。

IMG_0913.jpg
これだけじゃない。写真に納まりきらないほどの猫たち。
近親交配。
キャリア。

餌をやっているおばあさんは、なぜここに猫が集まるのか不思議だそうだ。餌やってるからだよ・・・
だから、飼ってる猫ではないという。
大きな公園に面しているので、散歩しながら餌を与える人がいる。
生の豚小間を。。猫が生の豚肉食べてはいけないことなど、知らないんだな。

とにかく、できるだけ捕獲し手術をすることに。
すべてボランティア負担。だれもが、無責任。誰もが無関心。この子たちは誰にも管理してもらってない。
見るからに栄養状態が酷い。
捕獲器にバンバン入るし、捕獲されても食べるほうに必死。
そんな飢えている子ばかりの場所。
IMG_0826.jpg


キャリアの子で、もう、発症していた子が虹の橋に行きました。
IMG_0877.jpg
次、生まれてくるときは健康な体をもって、お腹いっぱいごはんが食べられて、暖かい場所で、へそ天で眠れる。そんな子に産まれておいで。


おばあさんは、1匹亡くなろうが、分からないと思う。
だけど、どんな子でもどんな命でも、私たちには大切な1匹であり、命だったことを受け止める責任があります。
この活動をすることは、
誰かの無責任に対して責任をもつことなのだと。

悔しいし、悲しいし、どうにもできないことばかりですが、
少しでも不幸な命を減らしたい。
そして、活動に協力してもらえる人を増やしたい。
地域の問題ですから。


私が捕獲して、手術リリースしてきた子。バーベキュー場の子です。
何度も振り返ってました。餌やりさんがくるそうですが、会えませんでした。
管理者さんに話をして、その後の管理をお願いしてきました。
IMG_0815.jpg


笛吹市から離れた場所で、
解体現場にいる猫たちの情報が入り、この時期どの団体も忙しいのですが、
私たちの無茶なお願いに、、ねこねっと山中湖さんが捕獲作業をしてくださいました。急な相談に、快諾してくださった上に、笛吹市まで届けてくださり(60センチの積雪の中)、NO MORE ALLEY CATSが手術に搬送。つなぎます!!
もう、感謝の気持ちでいっぱいです。メスのキジトラはやはり妊娠していました。
労力には労力でお返ししないと!!
IMG_0894.jpg
ですが、先日ノーマルタイヤに履き替えてしまったので、、雪解けしたら山中湖に乗り込みます!!

今日は早朝6時半に捕獲案件。代表が捕獲し、病院に。
ねこねっとさんから受けとった猫3匹を朝イチで病院に。
10時からメンバーが多頭の現場で選別捕獲しているので、たくさん病院に。。。。

先生の体が心配です。

スポンサーサイト

信玄公まつりで甲府にいらした際は・・・

こんにちは。 本日は非常に寒い山梨県です。ねこねっと山中湖さんの朝の投稿みたら雪降ってました((+_+))
春はもうそろそろだと思っていたんですけどね~。

この三連休は三箇所に分かれてTNRに。。でも、持ち込む病院は一緒なので、どうなるか心配していたのですが、
取りこぼししている猫に関しては、捕獲できず。これで通うの何回目だろう。。
餌やりさんの力を借りないと、難しくなりつつあります。
IMG_0737.jpg

そのうちの一箇所では、
「餌を知らない夫婦に玄関にまで撒かれて困ってるんだよ!」「(隣の)家は猫飼ってないよ。いついちゃって困るよ」という苦情を元に、TNR していまして。
6頭捕獲したんです。メス4匹、オス2匹。お腹の中には3匹+3匹+6匹の赤ちゃんがいました。これ、すべて生まれていると、この場所は一気に18匹の大所帯になります。
IMG_0731.jpg

IMG_0732.jpg

IMG_0733.jpg

この子なんて、どう見てもアメショさん。野良のアメショさん。。。。
IMG_0736.jpg

IMG_0730.jpg

不特定の餌やりさんが5人くらいいて、朝の6時半、夕方、と来るそうです。手術したことを掲示し、餌やるなら掃除も一緒 とセットで考えてもらわないと、また同じことの繰り返しになるので。お話してきます。

他の現場はこんな感じで。。。
IMG_0734.jpg
こんなの、、、何のダンジョンだろうか・・・・。猫、入り放題です。


そして、ユニフォームがやっと、マリオから腕章にチェンジしました(よかった)。
IMG_0735.jpg
何を隠そう、隠してなどいませんが、ちょっと前までTNR活動のユニフォームがスーパーマリオでした。
不審者みたいで、困っておりましたが、
100円ショップの差し込み腕章で、作ったので、次回からこちらを装着して現場に入ります。
しかも裏返すと【地域猫スタッフ】の腕章に変わるんです。(写真ないけど)


さて、4月7日から9日は甲府市舞鶴城を中心に開催される信玄公まつりです。
今年の信玄公は大月出身の落語家の「三遊亭小遊三」師匠で、太平さんもいらっしゃるとか。
県外からもたくさんの観光客の方が山梨の中心甲府にいらっしゃいます。
県庁のにゃんこも見ていく方もいるかもしれませんね。県庁の西門には防犯カメラもあり、あのガーデン内にはたくさんのカメラがあって、死角がないのです。見回りさんも24時間いるんですよ~。

もし、甲府にいらした際は、岡島デパート向かいにございます「風月堂」さんで甘味などいかがでしょうか。
レジ前に募金箱を設置してくださっておりますので、お支払いの際にご協力いただけましたら幸いです。

オススメはコロンとしたグラスがレトロなクリームソーダや、
IMG_0699.jpg

甘酸っぱいあんずと、自家製の寒天(歯ごたえがあっておいしいです)、塩味でゆでた小豆と黒蜜が絶妙ハーモニーの
あんずみつ豆
IMG_0701.jpg


是非是非です!


それと、お知らせがございます~。
4月15日に山梨県立博物館で開催されますマルシェ 「AWAKE MARKET Spring has come!」に、NO MORE ALLEY CATSも出店させていただきます。チャリティーグッズを販売し、活動費になるよう頑張ります~
IMG_0738.jpg

IMG_0739.jpg

TNR活動・地域猫活動しながら、合間でチャリティグッズも製作中。もう、ほんとうに時間ない。。。コピーロボットほしい。。。

バッグ類、編みました!
IMG_0648.jpg

IMG_0692.jpg


マグネットとブローチにする猫のお尻シリーズ
IMG_9941.jpg


駄菓子もありますよ~(たぶん)

みなさんで遊びにいらしてくださいね!!
お待ちしております♡

連日の依頼と、地域猫勉強会

先週の日曜日に武蔵小金井市で行われたボランティアのための地域猫勉強会に、メンバー3名で参加させていただき、
主催者の猫のゆりかご後藤さんからご配慮いただき、山梨の状況を述べさせていただきました。
頂いた資料は本当に先人の知恵の結晶で、すばらしいテキストだと思います。
山梨県でも地域猫活動導入の動きがとても高まっているので、実施できる地域は協力理解を得て、進めていきたいと思います。

そして、今、巷は猫の出産間近の、本当にギリギリのところです。
連日依頼があります。毎日一件とかではなく、一日に数件の依頼を、数名で対応しなければならない現実。
本当に、人が足りません。。現場、搬送、フォロー、書類、すべてにおいて人手不足です。
一緒にボランティア活動をしてくださる方がいらっしゃいましたら、是非お願いいたします

さて甲府の現場は、4匹の予定がもう一匹増えて5匹のTNR
IMG_0471.jpg

術後・・・戻りますよ~
IMG_0605.jpg

もともとおばあちゃんが餌をやって猫が増えてしまった地区。おばあちゃんが亡くなった後は、餌場を求めて散らばったそうですが、残っていた子たちが不憫で近所の人が餌をやり始めたら多産タイプのママ猫ちゃんが1年に3回も出産するように。
困って連絡が入りました。
リリース後は、食堂の看板猫の任務を継続する子もいれば、地域で見守ってもらえる子たちなります。

こちらも甲府の現場。
餌やりさんが誰か分からない現場です。付近のお店に協力してもらい餌やりさんを見つけ、まず手術したことをお知らせすることと、未手術の子が現れたら連絡もらえることをしないと、、捨て猫禁止の啓発ポスター添付と、地域猫管理のポスターを張ってもらえるよう、お願いしてきます。
IMG_0607.jpg

同日にこちらは笛吹市の現場。
市の環境課で私たちを紹介されたというおじさんから依頼の電話。
公営住宅に住んでいたおじさんの家に5年前、捨て猫していった人がいて、可哀そうにと餌をあげたら増えてしまった、、とのこと。
公営住宅敷地内のため、市の建設部も何度かお話にきているらしく、おじさんもなんとかしなきゃと困っていたそうです。
この案件は、市が最初に関与しているので、行政と一緒に動き、地域(区)に理解を求めていきます。
既に9頭の猫の中、メスはすべて妊娠しているので早急にTNR 実施しました。
IMG_0608.jpg

IMG_0565.jpg

もう、捕獲機が全然たりません。。。人数もだけど。。

この笛吹市の多頭のところはけっこう人馴れしている子が多くて、
その中でもアイドル的存在(であろう)ちびにゃんを保護してきました。手術も終わり、検査ワクチン後里親募集します!
募集予約もできますので、お声かけてくださいね。

アイドル 大吉くん(リーダーがまたヘンテコな名前つけた)
IMG_0599.jpg

動く大吉くん
[広告] VPS



今、依頼もらっている場所で人数不足で動けていない場所があります。あと2週間とかで子猫ちゃんも生まれてしまうのではないかと、いろいろ、心配しています。

白黒チーム案件とか
IMG_0596.jpg

似てるこれ↓
IMG_0597.jpg

甲府市の15匹案件とか。

誰かが動かなかったら、この猫たちはすべてどうなるのだろう。
想像するだけで怖いです。

正式譲渡が決まりました。

今年の1月初旬に、幹線道路沿いのラーメン屋さんの近くに2匹で生きていた子猫たち。
メン吉とまるちゃん。の兄妹。 個人の方が一時保護をしてくださっていましたが、無事に正式譲渡が決まりました!
その保護をしてくださっていた方のお家に。二匹一緒に!!
馴染みのお家が変わることも、兄妹離れることなく、家族猫になることができました。
ご主人様の仕事場にずっと2匹いるので、仕事がはかどらないそうですw

メン吉、まるちゃん、よかったね!!
IMG_0424.jpg

それから、山梨県庁で保護した黒ちゃん。
県を通して里親希望さんがいらっしゃったので、アンケートとったりお宅訪問したり、正式な手順を踏んで譲渡の運びとなりました!
既にスリゴロちゃんだそうです!
黒ちゃん、よかったね!!
IMG_0425.jpg


山梨県庁から横浜へ行った子もいました。キジトラのオス。名前はビビという名前をもらいました。
元気にしているので安心してくださいと、ご連絡いただきました。嬉しいね、ビビ。
IMG_0423.jpg


最後に、閉じ込められていた場所からレスキューしたガリガリの猫。
栄養状態を高め、ふっくら猫ちゃんになって戻ってきました。
仮名かのこ ちゃん。 メスです。
ちょっとおびえてるから、もうちょっと家猫修行して里親募集します!
IMG_0410.jpg


新しい家族が見つかった子と、今から家族を見つける子。。
みんな同じ命です。

募金箱設置協力店さんが増えました!

本日は、募金箱の設置協力と啓蒙活動に、甲府市の風月堂さんと、石和のかなめ食堂さんへお邪魔させて頂きました。
たくさんの寄付金も頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
風月堂さんは、子供の頃におばあちゃんと母と良く行きました。夏に登場する梅酒カキ氷は絶品です。ランチもディナーもできますよ!もちろんおまんじゅうも美味しいです。
かなめ食堂さんはラーメンが好きですが、担々麺とても美味しかったです。店主さんとおかみさん、とても優しくて、お話たくさん聞いて頂きました。
ご協力ありがとうございます(^^)

甲府市の岡島デパートの向かいにございます 風月堂さん
17155998_1235302509921592_7794879006047579344_n.jpg

笛吹市石和町にございます かなめ食堂さん お座敷もありますので小さなお子様連れでも気軽に入店できますよ
17201440_1235302516588258_8561478458089454472_n.jpg

山梨県庁周辺猫の登録ボランティアを募集しています。

山梨県庁登録ボランティアを募集しています。休日でも平日でもご都合に合わせて活動をしてくださる方。必ず登録腕章を装着して頂きます。餌やり、外猫トイレの掃除、ゴミ拾いのご協力の他に、猫の個体管理(未手術猫の写真と報告)も一緒におねがいいたします。
猫トイレの糞や、ゴミは県庁で捨てることが出来ますので持ち帰りはありません。
シャベルなども、猫トイレに設置しますので持参していただく必要はありません。登録ボランティアのお問い合わせはNO MORE ALLEY CATSまで。
※腕章をしていない方の餌やりは禁止いたします
16939459_1233658686752641_5979624719976525127_n.jpg
プロフィール

アーリーさん

Author:アーリーさん
飼い主のいない猫のTNR・地域猫活動をしている笛吹市のボランティアグループのメンバーが入れ替わり書いています!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

アーリーさん

Author:アーリーさん
飼い主のいない猫のTNR・地域猫活動をしている笛吹市のボランティアグループのメンバーが入れ替わり書いています!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR