FC2ブログ

閉じ込め猫レスキュー!

先日、メンバーの、のーさんからヘルプ。廃屋の観光園の中に何日も閉じ込められている猫がいるんです、ガリガリで目がぐちゃぐちゃです。って。

行ってみると、いました。
今はもう経営してない観光園の厨房の中。
IMG_9873.jpg

IMG_9874.jpg

目がぐちゃぐちゃで、ほんとうにがりがり。どうしようか、レスキューしたいけど、閉じ込められているし。。。。

でも何気なく窓を動かしたら、、、、、

開いたw

あれ、開くぞ!!ww

急いでお水とごはんを与えると、ずっとずっと長い時間お水を飲む。とにかく喉が渇いていたらしいです。
ものっすごいがりがりで、体力なんて絶対ない。しかもどこから入ってきてしまって、いつからいるのかさえ分からない。(たぶん屋根裏から落っこちてきた)
周辺の観光園に聞き、持ち主のおばあさん登場。持ち主の許可を得て中に入らせてもらい、無事保護しました。
今、療養中です。元気になるといいね。みんなで待ってるからね。

それから、
職場でさくら猫として可愛がられていたみーちゃん。
あまりにも店長のあとを追いかけては探し、泣き(鳴き)、求め求められな関係に。。。。。。♡
店長も寒空の中、なかなか風邪が治らないみーちゃんを危惧して室内保護することになりました。
しかもみーちゃん、1歳くらいかと思っていたら、既に3,4歳とか。。。。今、一番フェロモンまき散らしてる年齢ですので、
美人三毛ちゃんのみーちゃん、気になる方は是非お問合せください。手術・検査・ワクチン済です。
IMG_9870.jpg


時を同じくして、甲府の中心でタヌキを捕獲しました。
IMG_9875.jpg

たまたま行ったTNR現場。捕獲器もあったため、餌入れて捕獲。疥癬もひどく、片目もつぶれていたので、
緑生課に迎えにきてもらいました。
県の鳥獣センターで疾病手当して、無事に山に帰れるといいな。
IMG_9876.jpg
恩返し、待ってるよ。


それから、現在の山梨県庁猫の様子。
IMG_9872.jpg
風邪ひきさんがいるので、お薬の入ったごはんをあげてますが、
なんともまあ、山梨県庁管財課の対応が無責任なのです。
健康チェックや個体管理できていないのに、とにかく譲渡の一点張り。人馴れしていないことを告げると破談に。当たり前です。
だって人からご飯をもらえなくしてるんだもの。みんな置き餌してるので、、
譲渡対象になる猫たちじゃないのに、なんの改善もせず「譲渡」「譲渡」って。
本当の家族を探してあげるなんて気持ちなんてまったく無く、県庁敷地内にいるのが迷惑だから連れていってほしいだけ。
そんな条件の中で私たちは協力できません。
22日の猫の日に、県に改善提案を記した要望書を提出してきます。


さて、先日録画したサイエンスZEROで興味深い研究結果が出ていましたよ。
IMG_9877.jpg

IMG_9878.jpg

IMG_9879.jpg


猫を飼っている人が心臓病でなくなるリスクは猫を飼っていない人より40パーセントも低い。。。

そうですってよ、奥さん!!!
すごいですね、動物のもつ癒しの力。特に猫の喉ゴロゴロや、しぐさなど、、リラックスさせてくれるんですね。

ですが、その反面、こんな問題もあります。
IMG_9838.jpg
まだまだ殺処分0には程遠い数字です。
ボランティアの活動だけではダメ。行政と地域との連携でなしえることができる数字が0なんです。
そして0にしたら、それを持続できる将来的な取り組みが必要。

保護型猫カフェも甲府市中心に作りたい。
ペットショップなんて新しく作ってほしくない。

なのに、、、、
これ↓
IMG_9871.jpg
知らないうちに年末出来てました、大型ペットショップ。
生体半額セール中。生体の半額って文字だけでもおぞましい。
殺処分がゼロにならないわけは、こういった軽々しいディスカウントペットショップの存在もあります。
生き物を購入することは、もっと厳しい審査が必要だと思います。本当に。。。


最後は告知です。来る4月15日土曜日に
以前もクリスマスのイベントでお世話になったAWAKE MARKETさんのスプリングマーケットに出店を予定しております。
もちろんチャリティグッズの販売です。売上金は活動資金となります。
今、チャリティグッズ作っていますよ~。

猫のお尻ブローチ&マグネット
IMG_9857.jpg

猫転写グリーンポット
IMG_9854.jpg

IMG_9855.jpg

是非遊びにいらしてくださいね。募金活動にご協力お願いいたします!
スポンサーサイト

県庁から、いざ横浜へ

今日はなかなか暖かいのですが、明日は雪予報が出ています。
今日は代表のMさんが里親さんのもとに、にゃんこを搬送中です。
山梨県庁で捕獲したにゃんこさんに、横浜から里親希望さんが現れ、本日ご家族の元にお連れしています。
明日でなくて本当に良かった。。雪なんて・・・

横浜から連絡をくださった里親希望さんは、その後も何度もやり取りをし、山梨に面談まで来てくださいました。
とても心の優しいご家族で、
多少怖がっている状態ですが、それでも良いですと、お返事いただいたので、、譲渡決行です!!

びっくり顔!!  ですが、、安心していってらっしゃい!!
IMG_9611.jpg


そしてこちらは山梨部隊。
Dさんがスラム街でTNRに朝から入っていましたが、様子見にして、
今週末捕獲を予定していたお家にシフトチェンジ。

市の環境部に目視してもらった茶白の男の子。無事捕獲。
IMG_9613.jpg
どうやら捕獲されたことに気づかず、食事中。。。
なぜ茶白って少しおバカなんでしょう。先日もスラム街では茶白の子が同じ捕獲器に3回も入ってしまい。。。。。
捕獲できた子は午後から手術に!

その後、スラム街でも白猫捕獲。
IMG_9612.jpg
市の環境部さん、目視ありがとうございます。
この子も一緒に手術!!


そして、今日は本当にうれしいお知らせをいただきました。
私たちの活動協力をしてくださっている動物病院さんが、
どうぶつ基金の登録をしてくださって、
山梨初のどうぶつ基金登録病院に!!!
協力病院一覧
山梨県庁のTNRの際も、無理なお願いを聞いてくださり、万全の態勢で手術に臨んでくださいました。
今回の登録のお願いも、聞き入れてくださり、本当に感謝しています。
4月からは無料チケットでたくさんのTNRができるし、今まで悩んでいた場所(行政区)や多頭飼育の現場も実施できます。

山梨県は行政をはじめ動物愛護の活動がまだまだ遅れています。
そういう時こそ、行政と一緒に勉強しつつ、一歩一歩前進していくチャンスを無駄にしてはいけないと思います。
分からないことは、成功している地域、団体さんに聞いたり、セミナーに参加したり、
山梨でも地域猫活動が定着できるよう、頑張りますよ~。
保護・譲渡をしてくださっているNPOボランティアさんたちの少しでも助けになるよう、地域猫活動も邁進していかねば。

TNR活動中

暖かかったり、寒かったり、三寒四温とはまさに。
週末は雪予報がでてますね。TNRできるかなあ。

山梨県庁のTNRはいったんお休みし、その間に別の現場に取り掛かっています。
山梨県の甲府市のほどなく中心にはスラム街みたいな場所が多々あって、その中の一つなのですが、
繁栄していたころとは打って変わって、空き家ばかりが地区の半数を占めている、
社会問題になりそうな現場です。
そういう場所に限って、野良猫は増え続け、、かわいそうな命がひとつ、またひとつと生まれては消えてを繰り返しています。

その場所を、メンバーのYさんが1人でほとんど実施してくれていました。
TANUKI.jpg

IMG_9584.jpg

IMG_9583.jpg

IMG_9582.jpg

IMG_9581.jpg

IMG_9580.jpg

IMG_9579.jpg

IMG_9578.jpg

IMG_9577.jpg

三毛の子猫ちゃんは里親に。
医療が必要な子には、医療を。

一人で何度も何度も捕獲を試みて、早朝や夜中も。大変だったことと思います。

次の現場は行政を通じて依頼をしてこられた方の自宅庭。
平行して、別の個人宅。
それと、公園と。。

メンバーも捕獲機も、全然足りません涙
ガンバロー・・・
プロフィール

アーリーさん

Author:アーリーさん
飼い主のいない猫のTNR・地域猫活動をしている笛吹市のボランティアグループのメンバーが入れ替わり書いています!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

アーリーさん

Author:アーリーさん
飼い主のいない猫のTNR・地域猫活動をしている笛吹市のボランティアグループのメンバーが入れ替わり書いています!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR