FC2ブログ

まとめての活動報告

あわわわわわ。。。ブログ投稿が遅延しているうちに、現場では怒涛のTNR活動でした。
私の記憶が追いつかないです、すでに。。。

GW前から手掛けているTNRの現場は、野生生物や蛇、スズメバチ・・・など人間・車以外の外敵も多く、そんな中、
先天性の心臓病をもつ系統のファミリーがいました。

その中で、出産こそしたけれど、すぐに息絶えてしまうと感じたのか、4匹の生まれたばかりの子猫を自ら埋葬してしまった母猫のさゆり。
IMG_3646.jpg
どんどん自分も体調が悪くなり、保護中も痩せる一方でしたが、
追加保護してきた他の猫が産んだ子猫のお世話を命がけでしてくれました。母乳を与えて、毛づくろいをして、
苦しいにも関わらず、ずっとお世話をして、そのまま息絶えました。
さゆりの母親としての精神はすさまじいものでした。 TNRの現場に埋葬しました。

さゆりが亡くなり、お世話されていたうちの1匹の子猫。ぶち子も同じ心臓疾患で、後を追うように亡くなりました。
IMG_3647.jpg

最後は一緒に兄弟がいてくれて、さみしくなかったかなと、思います。さゆりのお墓のちかくに埋葬しました。
同じ兄弟のもう一匹はすこぶる元気です! メンバー全員沈んでいましたが、これだけが支えです。

同じ現場でさらに保護された2匹の子猫たち。
IMG_3643.jpg

IMG_3642.jpg
あっという間に家族が見つかり、2匹一緒にお嫁入りしました!! よかった~~

そして、今週の水曜日。また同じ現場で保護した子。先だって保護していた茶トラのメス(トリス)の兄妹らしい子。
IMG_3640.jpg
手術も終わり、TNRしようとしていた矢先、運命的な出会いをしたNさんが、亡くなった猫にそっくりだということで、そっこうトライアルに入りました! 
しかも、メンバーの隣のおうちで、お勝手口同士で対面できちゃう距離にいます笑
良かった~~

またまた同じ現場で血だらけの子を発見してくれた友人。病院で治療しましたが、他の病院で見直してもらい、しっぽを切断する決定に。入院をして、今、療養中です。ミーちゃん。超威嚇するので、病院の先生も触れない笑 と言ってましたが、早く元気になろうね!!がんばれ!
IMG_3645.jpg


時を同じくして、子猫を保護したけど、どうしたら良いか。。。。と悩む友人からヘルプ要請。
キジ白の男の子。もう2,3か月の子で、我が家で丸一日保護生活を送り、すぐに希望者さんのおうちでトライアル。
先住ネコのメイちゃんとも、すぐに打ち解けて、無事に正式譲渡となりました!! 小鉄、良かったね~
IMG_3644.jpg


さらに遡ること数日。メンバーにヘルプ依頼。自販機に捨てられた子猫の保護要請。
保護して健康チェックしてすぐに里親希望者の方に巡り合え。
ロロちゃんとなり、かわいく、育っています。
IMG_3649.jpg


今度は新しい現場でTNR要請。
依頼してきてくださった方と一緒に保護捕獲作業。親はなかなか捕獲できず、子猫を2匹保護でき、
今、お見合いの段取りつけてます。依頼者さんがほんと協力してくださって、病院搬送、治療費負担など、本当に助かります。
IMG_3648.jpg

IMG_3650.jpg

そんな中、珍客も。
IMG_3611.jpg
何年も頑張って野良生活してるパモ犬くんです。口笛吹いたら喜んでついてきました。
ご飯あげたけど、けっこう肥えてる。。餌場、ちゃんとあるのね。

今週末、捕獲保護する現場に調査に行ってきました。
IMG_3625.jpg
IMG_3626.jpg
IMG_3627.jpg
IMG_3628.jpg
お父さんの方です。
このほかに子猫ちゃんもいるけど、子猫とはいえ、警戒心とすばしっこさで、なかなか難しい感じです。
お父さん猫の方が、真菌なのか、ケンカ傷なのか、体の部分部分が、毛が抜けてる。

この子達はTNRしないで、依頼者さんが飼うのだそうです!!すごい、嬉しいなあ。
無事に保護捕獲できるように、頑張ります。


たくさんのご支援、ご寄付を頂きました。
Oさん、ごはんをたくさんありがとうございます。
IMG_3637.jpg

Cさん、ネコちゃん飼ってないのに、こんなにごはんを買ってくださって。忙しい合間をぬって届けてくださいました。
ありがとうございます。
IMG_3619.jpg

週末TNRする現場の依頼者のOさん。活動資金にと、ご支援金を頂きました。本当に本当にありがとうございます。
IMG_3636.jpg
Oさん、一緒に活動してくださりそうな方で。。。本当に、うれしい涙。

写真、ないのですが、
御坂のパン屋さん、ぽこあぽこさん、
チャリティ募金をたくさん、ありがとうございました! いつも嬉しいです!
スポンサーサイト
プロフィール

アーリーさん

Author:アーリーさん
飼い主のいない猫のTNR・地域猫活動をしている笛吹市のボランティアグループのメンバーが入れ替わり書いています!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

アーリーさん

Author:アーリーさん
飼い主のいない猫のTNR・地域猫活動をしている笛吹市のボランティアグループのメンバーが入れ替わり書いています!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR