FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一歩一歩前に。TNRのこと。

ブログの更新が遅くなりましたが、
年末年始と、猫TNR活動ぶっとおしです。

先ず、某JR駅構内にいて、駅の中で7月に出産してしまったママ猫と、仔猫2匹。
TNRして、女の子の仔猫は安全な場所へ居着きましたが、ママ猫と男の子の仔猫が駅に戻ってきてしまいました。
駅といっても、もろに駅の構内で、目の前がホームです。何の隔たりもなく、ホームになり、電車が来ます。
ママ猫は警戒心が強いので、見えないように餌を食べ、日中も姿を現しません。
駅の方も猫に注意がいってしまい、他駅でも、「あの駅は猫がいるので危険」と、大きな問題に発展してしまいました。

しかし、この駅の駅長さんがとても理解のある方で、駅の猫を地域猫として認識してもらうという私たちの提案に
すごく協力してくださっています。
駅にさくらネコの居る掲示(ポスターや資料)の設置をさせて頂き、ホームの近くで餌をやらないことを徹底してもらうことがまず、できる行動だと思い、
どうぶつ基金さんへポスターと資料請求いたしました。
届き次第、駅にお届けし、掲示する予定です。

そして、男の子の仔猫の方は、無事また、捕獲器に入りました。
今、半分外みたいな場所なのですが、防寒しながらお世話しています。
まだ少しフーっ!!となりますが、ご飯を食べて、カイロマットで寝転んだりしています。
ミャオミャオ泣くので、寂しいのかなあと。。声をかけていますが。
まだ小さな子なので(5か月)家猫修行してスリスリさんになれば、里親探せるかも。。。と少し期待しています。

シマちゃん 5か月 家猫修行をさせてくださるボランティアさんを募集しています。
IMG_9893.jpg

IMG_9896.jpg

家猫修行ですが、室内にケージごとシマちゃんを受け入れてくださるおうち。
ご飯と掃除などのお世話と、声掛けなどしていただき、じょじょに家猫の生活に慣れさせてもらえればうれしいです。
もし、ご協力できる方がいましたら、是非お声かけ頂きたいと思います。


そして、
T公園ですが、こんな感じ。
IMG_9899.jpg
盛り上がってます。
実は、グループのMちゃんや、Yさん、Iちゃんが日替わりで見に行ってくれていました。

その中で、一匹、足に釣り針をさしてケガをしてしまっていた子がいて、
以前TNRをしたキジトラくんでした。
ちょうど公園に行ってくれていたIちゃんが病院に連れていこうとすると、
もう10年も公園の猫を気にして見守ってくださっているという方にお会いすることができ、
治療代をといってお金をお預かりしてしまいました。
IMG_9897.jpg

IMG_9898.jpg

すごくうれしくて、
そんな人がいるんだねって。
私たちの活動をお伝えし、連絡を取り合ってT公園の猫の様子を見ていくことになりました。良かった~

そして、今日は甲府市の環境課立会いのもと、T公園で「飼い主のいない猫の助成」の申請の現場観察があり、
リーダーのYさんがいってくれます。

リーダーのYさん。
昨日は極寒の夜、某駅でママ猫を保護するのに捕獲器をしかけに行ってくれましたが、
餌のカツオが、寒すぎて凍ってきた! とぼやいていました。
いつも全力で飛び回っているYさんを筆頭に、行動力のIちゃん、気配りでいるMちゃん、そして私の合計4人で今年も活動しています。

是非、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
プロフィール

アーリーさん

Author:アーリーさん
飼い主のいない猫のTNR・地域猫活動をしている笛吹市のボランティアグループのメンバーが入れ替わり書いています!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

アーリーさん

Author:アーリーさん
飼い主のいない猫のTNR・地域猫活動をしている笛吹市のボランティアグループのメンバーが入れ替わり書いています!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。