FC2ブログ

県庁猫の保護治療から怒涛の多頭TNR案件

8月もあと僅かでもありますが、毎日とにかく暑いです・・1日の大半は中年汗をかいている気がします💦
なかなかブログ更新が出来なく申し訳ありませんでした。理由は・・・すさまじい依頼案件と、、
お盆休み中は、県庁猫の治療が必要な猫ちゃんを個人ボランティア様が帰省されて、お薬飲ませ、治療の為捕獲に挑み、
なかなか思うように捕獲出来ず、うちのメンバーのHさんが初の試みとなる網での捕獲に挑戦しましたが、
IMG_1956.jpg
IMG_1955.jpg

なんせ、なかなか近くに来ないので、、、、チュールをあげ捕まらない子は遠くから抗生剤入りご飯を食べてくれたのを
確認する事しか今は出来ないです。
今後も様子を見ながら再度トライするつもりです。

お盆中しかできない遠方でのTNRを実施。
東から西への山梨県を1週したかってくらい走行してました。💦
なんたって妊婦猫ちゃんがほとんどで、線路沿いやら野生動物が現れてもおかしくない丘など、もうブレーキかけれませんでした。
お盆が明け昨年TNR活動しました地域の3件現場の方から、不妊手術がされていない猫がちらほら現れたという連絡があり、
笛吹市役所職員さん同行していただき、周辺確認とTNR活動を実施しました。
IMG_1780.jpg

IMG_1778.jpg
IMG_1899.jpg
IMG_1908.jpg

そこでは、朝4時台にリリースしに行ったところ腰を抜かす光景を目の当たりにし、3か月位の子猫が7匹程元気よく追いかけっこをしてるではあ~りませんか!
3匹程新しい猫がちらほらと聞いて現場へ行きましたが若干いるだろうな・・と想定はしてましたが、
7匹とは・・・・(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
IMG_1968.jpg

まだまだ依頼案件は終わらず・・・泣

スポンサーサイト

5月のTNR活動

早いもので明日から6月です。
あっという間です。

5月はどうぶつ基金さんから24枚のチケットを交付していただいたので、予定していた場所のTNRに使用いたしました。

笛吹市
IMG_3114.jpg

IMG_3145.jpg

IMG_3146.jpg

IMG_3154.jpg

IMG_3156.jpg

IMG_3160.jpg

IMG_3161.jpg


甲斐市
IMG_3124.jpg

甲府市
IMG_3162.jpg

市役所の職員さんも現場に立ち会いしてくださったり、協働での活動ができている場所もあります。
また、市民が頑張ってくださっているグループもあったり、
個人で活動してくださっている場所もあります。

相談や、アドバイス、ボランティア間の情報共有などたくさんの出会いがあった5月でした。

GW中もあちこちでTNRとレスキューでした

長かったGWも無事終わり(全然無事ではありませんが)、
うちのメンバーの代表Mさんと、メンバーのTさんが休みの日はなぜか猫の打ち止めが無い・・・というジンクスの通り、
ずっとTNRだったようです(これ、書いてるSさんは1匹だけ)。

依頼場所が白州だったり、南アルプスだったりと、笛吹市を抜けて縦横無尽に駆け回りました。
IMG_2257.jpg

IMG_2256.jpg

IMG_2255.jpg

IMG_2254.jpg

IMG_2253.jpg

IMG_2251.jpg

IMG_2250.jpg

IMG_2249.jpg

IMG_2248.jpg

IMG_2247.jpg

IMG_2172.jpg

どうぶつ基金さんから交付されたチケットを使用しての手術。
なんと協力病院さんを無理やり開けてもらい・・・運べや運べで手術しました。
連休中だけで、その数 21匹。

先生、お疲れ様でした。
搬送者さん、捕獲実施者さん、お疲れ様でした。。。


そんな中、アパートの壁の中に子猫。。。
[広告] VPS


建設会社さんに来てもらい、壁を切って保護。天井にもいて、天井も穴をあけて保護。
[広告] VPS


無事で何よりです。
この子のママ、パパたちは、アパートの大家さんや向いのおばあちゃんが費用負担して手術してくれました。
周りの方たちにも感謝です。

AWAKE MARKET ありがとうございました!

先日の土曜日15日に山梨県立博物館のお庭で開催されたAWAKE MARKET。
盛況にて終了いたしました。
いらしてくださった方すべてに感謝いたします!!

おかげ様で、猫マグカップや猫尻ーズのマグネットやブローチは完売。
計算が苦手な子供たちも駄菓子屋スタッフを頑張りました~。えらい~。
IMG_1366.jpg

方々からの支援者さんや協力者さんもたくさん来てくださって、本当にうれしかったです。
ブログを見てきてくださった方もいて、活動を知ってくださり、且つお買い物で支援ができるきっかけをくださっているAWAKE MARKET主催のマリさんにも感謝感謝です。

AWAKE MARKETでは
売上金額 86,425円(すべて手術・ワクチン・検査費用に使わせていただきます)
募金総額 37,923円 たくさんの募金をありがとうございました。お小遣いをためて持ってきてくださった方まで。。。
みなさまのお気持ちに心より感謝いたします。一匹でも多くTNRしていきます!


マーケットではフード出店も多々ありまして、、、管理人がお昼にチョイスしたのは、同じ笛吹市でヴィーガンカフェをしている「べじ屋」さんの
ヴィーガンカレー
IMG_1367.jpg
オーナーさんも気さくな方で、お店も行ってみたいです!! 

さて、次回のイベント出店は5月21日の日曜日。昇仙峡にて行われる昇仙峡フェスに出店いたします。

千塚の交差点を昇仙峡に向かってトコトコ上っていくと会場があります。
マグカップ、増産してもっていきますよ! 是非遊びにいらしてくださいね~。


帰宅すると管理人宅の庭に、お客さん
IMG_1389.jpg
フーテンの寅次郎さんです。。
すごい慣れてるわけではなく、一定の距離を保っていますが、呼ぶと来ますw
捕獲器には入るのですが、なんせデカイ体なので半分入って餌食べて、出ていくので、
釣り餌式に変えないとだめかな。。

時を同じくして別の場所で代表が捕獲した子
IMG_1402.jpg
なんとまあ、メスちゃんでした。
茶トラじゃなくて、アメショみたいなクルクル模様。
無事に不妊手術を終え、先ほど迎えに行ってきました。
私の指からちゅ~るを舐めます。
攻撃性もなく、まだ若いです。4,5か月くらい。

里親希望さんがいるのであれば、リリースしたくないなあ。。。
とりあえず、検査してみっか。




無責任の責任をとるのは。

3月はずっと、TNR活動をしながら、地域猫活動もしてきました。
今、春っこが生まれる前の、大事な時期です。
ここでなんとか、少しでも食い止めないと、
可哀そうな命を増やすだけ。
メンバーも、病院の先生も、必死です。

IMG_0913.jpg
これだけじゃない。写真に納まりきらないほどの猫たち。
近親交配。
キャリア。

餌をやっているおばあさんは、なぜここに猫が集まるのか不思議だそうだ。餌やってるからだよ・・・
だから、飼ってる猫ではないという。
大きな公園に面しているので、散歩しながら餌を与える人がいる。
生の豚小間を。。猫が生の豚肉食べてはいけないことなど、知らないんだな。

とにかく、できるだけ捕獲し手術をすることに。
すべてボランティア負担。だれもが、無責任。誰もが無関心。この子たちは誰にも管理してもらってない。
見るからに栄養状態が酷い。
捕獲器にバンバン入るし、捕獲されても食べるほうに必死。
そんな飢えている子ばかりの場所。
IMG_0826.jpg


キャリアの子で、もう、発症していた子が虹の橋に行きました。
IMG_0877.jpg
次、生まれてくるときは健康な体をもって、お腹いっぱいごはんが食べられて、暖かい場所で、へそ天で眠れる。そんな子に産まれておいで。


おばあさんは、1匹亡くなろうが、分からないと思う。
だけど、どんな子でもどんな命でも、私たちには大切な1匹であり、命だったことを受け止める責任があります。
この活動をすることは、
誰かの無責任に対して責任をもつことなのだと。

悔しいし、悲しいし、どうにもできないことばかりですが、
少しでも不幸な命を減らしたい。
そして、活動に協力してもらえる人を増やしたい。
地域の問題ですから。


私が捕獲して、手術リリースしてきた子。バーベキュー場の子です。
何度も振り返ってました。餌やりさんがくるそうですが、会えませんでした。
管理者さんに話をして、その後の管理をお願いしてきました。
IMG_0815.jpg


笛吹市から離れた場所で、
解体現場にいる猫たちの情報が入り、この時期どの団体も忙しいのですが、
私たちの無茶なお願いに、、ねこねっと山中湖さんが捕獲作業をしてくださいました。急な相談に、快諾してくださった上に、笛吹市まで届けてくださり(60センチの積雪の中)、NO MORE ALLEY CATSが手術に搬送。つなぎます!!
もう、感謝の気持ちでいっぱいです。メスのキジトラはやはり妊娠していました。
労力には労力でお返ししないと!!
IMG_0894.jpg
ですが、先日ノーマルタイヤに履き替えてしまったので、、雪解けしたら山中湖に乗り込みます!!

今日は早朝6時半に捕獲案件。代表が捕獲し、病院に。
ねこねっとさんから受けとった猫3匹を朝イチで病院に。
10時からメンバーが多頭の現場で選別捕獲しているので、たくさん病院に。。。。

先生の体が心配です。

プロフィール

アーリーさん

Author:アーリーさん
飼い主のいない猫のTNR・地域猫活動をしている笛吹市のボランティアグループのメンバーが入れ替わり書いています!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

アーリーさん

Author:アーリーさん
飼い主のいない猫のTNR・地域猫活動をしている笛吹市のボランティアグループのメンバーが入れ替わり書いています!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR