FC2ブログ

里親募集中の子猫たちと、地域猫活動

春からの子猫パニックを今も引きずっています。。
本当の子猫パニックって6月ですよね。
活動的になってきて、鳴くようになってきて、母猫が連れ立って移動したりして。。。
はぁぁぁぁ~~

私たちは個人依頼の子猫の保護はしていません。
保護場所もありません。
保護・譲渡の活動をメインでしてしまうと、地域猫活動ができなくなります。
地域猫活動を広めて定着させていかないと、その土地はまた子猫の問題が繰り返されます。
来年も同じ問題に悩まされ、近隣トラブルがあったり、可哀そうな命が増えることになる。

でも、どうしてもTNR地域猫をする現場で子猫を連れて帰らねばならない状況になる場所もあります。
虐待、遺棄、病気、けが。。。
そういう訳アリの子猫たち、一生懸命つないで、医療を受けて、検査をして、

ただいま絶賛里親さん募集中~~!!
IMG_3637.jpg
にゃんこシューターのsuginyan に撮ってもらいました。みんな可愛いです。
グレーの子は、心不全で亡くなってしまいました。。
猫との生活をしたいなあ、という方、是非、家族に迎えてあげてください。

特に、一番上の真ん中のハチワレの「ごんぞう」なんて、走行中の車の窓から袋に入れて落とされて、パン屋さんのデッキ下に隠れてしまい、夜までの捕獲劇で保護された、ラッキーボーイです(ますだおかだのアレみたいな感じでご唱和ください ラッキーボーイ!!)。生命力の強いフェニックスみたいなやつなので、是非!!


今、医療を受けている子たちも
IMG_3629.jpg

IMG_3630.jpg

IMG_3631.jpg

頑張ってます。
数奇な運命をたどってきたこの子たちを、愛情で包んであげてほしいです。


さて、とんと姿を見せなかった地域猫の寅次郎さん、2週間ちょっとぶりに激やせして登場しました。
IMG_3632.jpg
名前の通り、フーテンですが、
どうやら、また、どこかに、閉じ込められちゃっていたんじゃないかと思います。。農機具入れの中で昼寝とかしてるので、きっとそのままだったのかな、、、、懲りない人です。

今までで捕獲して搬送した猫の中で一番のワルでした↓
IMG_3633.jpg
捕獲器への頭突き攻撃半端なく、、、沼澤邪鬼みたいなレスラー、、ち、違った、、猫でした。

この現場の捕獲は今週で3度目になりますが、
最後の二匹がなかなか捕獲できません。三原じゅん子似の熟女ミケと、上沼恵美子似のキジ白熟女。
明日、再度挑戦です。

ほら、馬鹿にされてます
IMG_3636.jpg

ま、その後、この子も捕獲しましたけどね。。
IMG_3635.jpg

明日は取りこぼしを中心に配備。
IMG_3638.jpg


先日、トライアルに行った あっきー が正式譲渡となりました。
IMG_3634.jpg
壁の中で生まれて育った子猫たちの中の1匹でした。
家族ができて、愛される存在になれて、本当に良かったね。
今、家族を待っている子たちにも、家族ができますように。

お問合せは
NO MORE ALLEY CATS
055-267-6166まで



スポンサーサイト

すくすく。

以前、山梨県庁TNRの際に、取りこぼしの妊娠猫と確定し、急いで捕獲をしたかわい子ちゃんは、
ただのちょっとお腹のぷにぷにした男の子で、でも、可愛くておとなしい子だったので、
里親希望者さんにお話しをしたところ、すぐに引き取ってくださったのですが、

元気な写真が横浜から届きました!
IMG_2468.jpg
ビビくん、とってもかわいいです。
IMG_2469.jpg
大事にされてるんですね~。嬉しいなあ~。。


さて、当グループで里親さん探し中のベビにゃんたちですよ~。
共通点は、すべて壁の中にいた子たち!!です。。。

キジトラくん。やんちゃそうな顔してますね~
「オラ~~!はなさんかい~~!」
IMG_2475.jpg

牛柄
私的に好きなタイプです。可愛いな~。
IMG_2470.jpg

ボケボケ黒ちゃん
もう固まるしかありませんね。。。。
チーンってなってます。
IMG_2472.jpg

そして、こちらも某牛丼屋の壁から来た子たち。

ピンぼけ・・・・
IMG_2473.jpg
保護してるAちゃん、老眼なんですかね。。。。ピンボケですわ。


みんな家族ができるといいなあ~。

お問合せ、お見合い希望はこちら→055-267-6166(益田)
よろしくお願いいたします!


今朝は、すごく悲しいというか、残念だなと思うことがあって。
色んなところを通じてTNR依頼のあった現場だったのですが、考えが合わず
結局ご協力することができないという結果に終わったのですが、
それはそれで様々な人がいるので仕方ないと思いますし、
私たちの活動理念もありますので、意見の相違によって、まとまらないこともあります。
でも、また違った支援や協力ができれば良いと思うし、そこでハイ、サヨナラという風にはなれません。
長い人生の中、何か絶対お互い力を合わせなければならない場面にぶち当たるかもしれませんので、
去勢や避妊をめぐる理解の違いはあれど、その人自身を否定することはしません。人として理解したい部分がありますから。

その現場で、猫ちゃんが亡くなっていたそうです。
飼い猫じゃないので、お外にいた子だそうです。
毒殺されてると思います。今回かかわった人を疑わざるを得ません。警察にも通報しました。とありました。

そうか、私、疑われてるんだ、と。。。気づくまでにちょっと時間かかって。

なんかもう、言葉も出なくて。

でも、本当に毒殺なのか、どうなのか、獣医さんに遺体を見てもらわないと分からないし、どうであれば、毒餌を探さねば被害は拡大します。
今の時期、除草剤を散布するので、外にいる子は脚の裏についた除草剤をグルーミングで口にいれるかもしれないし、
スズランを食べてしまったり、チューリップも葉だけ食べても死に至るので、本当に真実を見つけない限り、
うかつなことは言えません。
周囲の人でそれをしているのであれば、今、外にいる野良猫たちも室内にいれてあげるしかありません。
飼ってあげて、室内にいれば、そんなことにならなかったかもしれない。
そういう状況を作ってしまっているのは、その人たちなのに、それが分からない。。
いつも犠牲になるのは、動物です。

ほんとに、残念です。

2016年度の決算報告

遅くなりましたが、2016年度の決算報告です。
以下の通りです。
2016けっさん

20016年度決算書 (2)


連休中の山梨県庁の様子を見に、メンバーが行ってきました。

植え込みの掃除など、有志ボランティアさんによって行われておりますが、
本来であれば、県庁でお仕事している職員さんがご近所の猫好きな方が積極的に行ってくれるほうが良いに決まっています。
だって、自分たちが働いている場所ですから。。
環境美化活動の一環として、朝活の時間にお掃除もしてくれると、もっと意識が高まるのになあ。
ボランティアまかせという印象はぬぐえません。。。

IMG_2258.jpg

IMG_2259.jpg

IMG_2260.jpg

IMG_2262.jpg


県庁以外の県有地でのTNRも行ってきた中で、
手術前は状態が悪かった子たちも、目に見えてよくなってきていて、安心しました。
IMG_2261.jpg



こちらの2にゃん。
絶賛里親さん募集中です!!
離乳しています。キジトラは男の子。茶白は珍しい女の子です~。

是非お問合せください→055-267-6166
IMG_2199.jpg

耳毛ちゃん改め、保護猫トミーちゃん。

昨日、ご飯を食べに来ていた仔猫の耳毛ちゃん(非常に失礼なネーミングです)

あの後、実は店内にいるということが分かり、捕獲スタート。。。
ぴょこんとカートに乗っていて、目があった瞬間に物凄い速さで消えました。。。マボロシ~~(IKKOさん風に)

車に轢かれては危険!ということで捕獲器出動。
捕獲器を設置してすぐに、安全に保護できました。
とても小さな、長毛の女の子。。。
IMG_7543.jpg
保護したすぐは、怯えてしまい、バタバタしたり、ガリガリしたり、不安だったのですが、
お水を飲んで(がぶ飲み)少し落ち着くと手から餌を食べ、カリカリもおかわりして、、、

その後、お店にたまたまいらした猫ガレージさんのご夫婦さまに体を温タオルで拭いてもらって、スリスリしてもらったそうです。

今日、病院に診察とワクチンに行ってきました。
12112461_940298646056409_3496598761753579243_n.jpg

健康診断異常なし。約2ヶ月の子だそうです。3種混合ワクチン1回目、してきました。
まだちょっと怯えてる感じですが(そりゃそうだ)。
すぐに慣れて甘えっこになる何かを持っていそうな子です!
そして、名前も耳毛ちゃん改め(私はフランケンウィニーに出てくる不思議ちゃんみたいで好きだったのに)、トミーちゃんとなりました。飛び出た耳毛が、村山富市にそっくりではないか!というところ、、、か~~~ら~~~の~~~トミーちゃんです。

里親さん募集していきたいと思いますので、気になる方がいましたら、
ご連絡下さい。


そして、、、夏頃からたまーにお店に来ていた 光世ちゃん(仮名)という丸くて足が短い猫さんがいたのですが、
それがトミーのママではないか! ということになり、それではママも保護して、ママはTNRしようということになりました。
捕獲器を仕掛けて、翌日早朝。
入っていたのは・・・・・
IMG_7559.jpg

あなた、誰ですか???

憎まれそうなニューフェイスです。ニューカマーです。
初めてみた子です。。。
5.6か月くらいのキジトラの子で、
本日手術しています。術後は療養し、元の場所にR・・・・元の場所ってここですけどね(^_^;)  リターンしていきます。

それと、NO MORE ALLEY CATSの活動チラシができました。


どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

アーリーさん

Author:アーリーさん
飼い主のいない猫のTNR・地域猫活動をしている笛吹市のボランティアグループのメンバーが入れ替わり書いています!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

アーリーさん

Author:アーリーさん
飼い主のいない猫のTNR・地域猫活動をしている笛吹市のボランティアグループのメンバーが入れ替わり書いています!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR