FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保護猫兄妹、無事トライアルに出発!

本日は、3月の15日ですが、、昨日は雪!の笛吹市でした~~マジか~~

3月9日と10日に続けて保護捕獲したキジトラ長毛の兄と妹の仔猫。
近所にあるショッピングセンターの付近にあるアパートで虐待されている と相談され、
リーダーのMさんが現場へ行き、観察に。
なんとか助けてほしい との依頼ですが、依頼者さんは賃貸住まいの高齢の方だったので、保護預かり協力してもらえない案件。

そもそも、1人暮らしのおばあさんが餌をあげていたそうですが、このお家もゴミ山積みで劣悪な環境らしく、保護もできない感じ。
その猫たちが向かいのアパート敷地にも来るからと、水をかけられたり、棒で叩かれたりしていたそうです。
あからさまに切られて傷つけられていた子もいたそうで、、、、
なんか行くのも危険だね~なんて話もしていたのですが、Mさんあじゃ大丈夫か、ってことになり、Mさんのソロ活動で、無事、保護完了。


話し合いで決まったのは、仔猫だけどTNRするしかない。ということでした。
ですが、リリースする場所は同じ場所でなければ「遺棄」とみなされる。そしたらまた同じことになってしまう。。どうしたら良いだろうか、、とすごく悩んで、緊急で里親募集をすることに。
見た目は5か月くらいの子猫たちでしたが、体重はメスは1.85kg  オスは2.3kgと3,4か月レベル。。。
なんとか家猫にしてあげたいね、、と。

里親さんが決まるまで預かれる場所もないので、とにかく早く決まるようにと、twitter、FACEBOOK、インスタ、ライン、、、駆使して拡散してもらい, twitterは120オーバーのリツイートをしていただけました。

なんとその日の夜に、里親希望さんからの連絡を頂いて、
翌日に猫ちゃんたちを見にきてくださいました。手術済だし、エイズ白血病陰性、ブロードライン完了、多少の発育不良で体重は軽いですが、ちゃんと食べられるようになれば問題ないということで、その日の翌日からトライアルできることになり、
しかも2匹一緒に!!すごいドラマチックな展開に、メンバーみんなで喜びました。

活動を応援してくださったり、いつもアドバイスを頂いたりしている山中湖ねこねっとさんも喜んでくださって、
これからは暖かいお部屋で空腹に耐えずに暮らせるんだと思うと、本当に胸がいっぱい。
命がつながり、本当に嬉しい。

トライアル中の写真を頂きました~
めっちゃ可愛い~~
こちら、お兄ちゃんの方。新しい名前は『バロン』くんです。
IMG_1296.jpg
こっちが妹で、『キアラ』ちゃんです。
IMG_1297.jpg

素敵な名前つけてもらって良かったね~~私たちがつけたの、「アピタ」と「ユニー」だもんね~、すまないね~

いいわよ、別に。。。  て顔↓
IMG_1299.jpg

人から餌をもらってたいた経験があるので、でも、人から虐待も受けてたから、すごく複雑な感じだと思うのですが、
バロンの方は抱っこもできるようになりました~との報告が!(^^)! 
そして、少しずつキアラの方も体を触らせてくれるようになってきたそうです。
嬉しい~~❤
このままトライアルが順調に進みますように! みんなで応援中です!!


そして、話は変わり。。。。
お店にご飯を食べにくるブサ猫。
IMG_1265.jpg
ブサ可愛い~~~

でも、心配なのは、、ひどく毛が抜けていることと(首の下とか)、顔半分が腫れてるのかな?ということ。
IMG_1263.jpg


お気になさらずにぃぃ~~~ って顔。
IMG_1268.jpg
いや、気にしますとも。
病院連れていきたいし、手術したいので、、本日捕獲器仕掛けてます。
どうか、他の猫が入りませんように。。。


こんなのとか
IMG_1347.jpg

いや、いや、こちらもご飯もらいに来る 茶太郎さん。
目が濁ってたんだけど、少し良くなってきた気がする。
IMG_1346.jpg

茶トラ=オス だとばかり思っていたので、茶太郎 という名前つけてたんだけど、
あれ? タマタマがないか?
IMG_1345.jpg
もしや、メスかな????

ブサ可愛のサッチーでも茶太郎(及び茶太子)でもよいので、捕獲器に入りますように~~
スポンサーサイト

トライアル中です


覚えていますか? グル―プのYさんが出勤途中で踏切の中にいた仔猫を保護して、連れてた当時
めいちゃん救助当日500
目がぐちゃぐちゃで、
私がお水をあげると、とにかくガブガブ飲んで、後はずっと声が枯れるまで鳴いていました。
病院で治療し、その後もYさんの献身的な看護と、私のたまの目薬で、完治まではいかないけど、
目の浮腫は落ち着き、
今、里親希望さんのお宅でトライアル中です。

トライアル中のめいちゃん
IMG_6873.jpg
IMG_6874.jpg
リラックスしてます。。。
なんて可愛いんでしょう~。
ですが、トライアル中に一度体調を崩してしまっているので、その後も様子も心配ですが、
里親希望さんとは、条件が揃えば正式譲渡になる予定です。
トライアル中のお宅訪問が実行できていないので、今は正式譲渡にはなっていません。
早くお宅訪問ができるといいね~~めいちゃん❤

そして、こちらはランちゃん。トライアルとお宅訪問を重ね、正式譲渡となりました~!
名前は新しいお家のお子さんがつけてくれて、ランちゃんからミャーちゃんに変わりましたが、
元気に飛び回っているそうです。
IMG_6911.jpg
ランちゃんは、側溝に嵌ってしまっているところを歩いていた人に救助され、動物病院を経由してNO MORE ALLEY CATSで保護しました。まだ乳飲み子ちゃんだったので、グループのYさんやMちゃんでミルクリレーをしてくれました。


そして再来週の21日から初のトライアルに出るアントニオです。
IMG_6781.jpg
大丈夫でしょうか、しんぱい~。

ニャー   とか言ってるけど。。。
IMG_6782.jpg
早く新しい家族が見つかるといいね! イイ子だもんね! 優しくてやんちゃです。

そんなの知ったこっちゃない感じです↓
IMG_6783.jpg


さて、9月は動物愛護デー!
「人と動物とがともに住み良い山梨を目指して」
テーマは「家族の一員から社会の一員へ」
地域猫の取り組みやTNR活動の普及など、もっともっと社会で考えてもらいたいなと思います。
IMG_6910.jpg
ちなみに、、、こちらのポスターの絵は、私のお友達の娘さんが描いた絵です~。素晴らしい~。

そして10月はNO MORE ALLEY CATS で初のイベント参加もございますよ! またお知らせさせて頂きますね。
ではでは~
プロフィール

アーリーさん

Author:アーリーさん
飼い主のいない猫のTNR・地域猫活動をしている笛吹市のボランティアグループのメンバーが入れ替わり書いています!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

アーリーさん

Author:アーリーさん
飼い主のいない猫のTNR・地域猫活動をしている笛吹市のボランティアグループのメンバーが入れ替わり書いています!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。